カテゴリ:お仕事( 7 )

似顔絵描きました

我孫子武丸の「重箱の隅つつきます。」

我孫子さんの似顔絵描きました。
字書きの方、Projectに是非ご参加下さい(゜∀゜)

e0331504_16594636.png

[PR]
by macamica | 2014-03-21 17:01 | お仕事

お仕事してます

ご無沙汰してます。
前回の記事が8月ですね。
実はそのあたりから、仕事の話が動き始め、今、下描き&ペン入れしているところです。

今だから書けますが。
実は、BLが描きたくて、一昨年いっぱいあちこち持ち込みしてたんですよね。それがなかなか形にならなくて…
七転八倒してたら、友人が「TL描いてみないか」と紹介をしてくれて。

TL=TeensLove です。
ティーンズとは名ばかりで、かなりきわどいエロがはいってくるんですよね。
わたしは勿論、どんなジャンルでも全力投球しますから、がんばって描いてます!!
ただ、今までの読者さんにお知らせしていいのかどうか、迷っているところです
(;´д`)

とりあえず、ペンネームはまったく別のものに変えました。
あと、この作品は電子配信なので、PCやスマホや携帯でしか読めません。

一応、4回ぐらい続く予定なので、久しぶりの連載になるのかな?
軌道に乗って、自分にも自信が出てきたら、こちらでお知らせできると思います。
(発表直後はハート的に無理)

その作品とは別に、お仕事でない(つまり収入が発生しない)ファンタジー漫画も描き溜めしてるとこです。以前こちらでもイラストを描いた『ぽちこ』のお話です。ちいさな町を一から作っており、背景が苦手な私は、行きつ戻りつしてます。
話は結構できてるのですが。
こちらは、できあがったら、同人誌か、もしくは1話150円〜300円程度で読めるネット書店でお届けするつもりです。

じわじわと動いていますので、気長に見守っていただけると嬉しいです。

あ、Twitterでつぶやいた「弥生のキャラたちが訪ねた洋館で『殺人事件』に出くわす」という番外編も描くつもりです。話はできたので、残りは本格らしいトリックでございますw
[PR]
by macamica | 2013-10-15 01:29 | お仕事

『プラスα』もJコミで

ソニーマガジンズ『きみとぼく』から単行本化された

『プラスα』

Jコミさんに掲載していただきました。
無料です。

プラスαという不思議な店から提供される不思議グッズに振り回される少年少女の連作短編集です。
今見ると、面長な男性の顔のバランスが悪くて、胸がもだもだします。でもお話は気に入っています。王道少女漫画から外れたものばっかり描いてきた河内のよくもわるくも見本みたいな漫画で。

内容のあらましは、1話目・ツンデレ&吾妻ひでお先生リスペクト、2話目・ストーカー(という言葉が一般的でなかったこの頃)3話目・ナルニア?、4話目。コールリッジか〜ら〜の、です。

全然わからない!?
ぜひお読み下さい!!
[PR]
by macamica | 2013-08-23 21:46 | お仕事

『だいすき』がJコミで!無料で読めます

6月27日(木)の20時より 

ちゃおでのわたしの初連載『弥生!!』が終わった後すぐ描いた長編読み切り『だいすき』と弥生連載の前に描いた本誌初登場の読み切り『ワンボーイ』その続編の『マイボーイ・グッドバイ』の三本はいったコミックス『だいすき』が無料公開されました。
自民公明の例の法案で赤松先生が奔走されている中、スタッフの方々も忙しかったと察せられます。ありがとうございます。

まず『だいすき』の話。
弥生が3年と3ヶ月ぐらいと、初連載にしては長かったので、「好きなもの描いていいよ」とページをもらいました。
そこで2年ほど温めていた『性別転換漫画』を描こうと思いました。
いまでこそ、オリジナルでもパロディでも、キャラクターの性転換の漫画は多いんですが、当時はまだ珍しかったと思います。しかも少女漫画で。

当時のわたしは男女の性差に興味があったみたいですね。弥生もそんな風な場面、ちょこちょこありました。なんで自分は陸と同じ男じゃないんだろう?男同士だったらもっと近くに居れてよかったのに。みたいな。

『だいすき』は、そこから一歩踏みこみ、喧嘩した主人公とヒロインが会えなくなることで、相手の性を取り払ったあとに残る『魂』に気づいていった話、と言えばいいのでしょうか?
性差があっても、なくても、惹かれあう魂は惹かれあう、と。

千秋が『いまどき』の男の子だったら、男のめぐみを押し倒しちゃうかもしれませんねー。でも、当時のちゃおですから、そんな暴挙はありません。
そうなると話が変わって来ちゃいますし。

押し倒すに押し倒せない。何故なら、めぐみの魂に殉じるから。

拙いところは多いですが、好きな作品です。
弥生の連載で、腕に腱鞘炎を患ってしまい、ドイツの今は亡きプラウゼのペンで主線を描きました。太いのはそのせいです。細線は腕の筋肉にすごく負担をかけるのです。
人物が大味になった代わりに、周りの背景・効果・小物・動物に手をかけました。80Pに2ヶ月時間をいただいたので、定規を使う以外の背景は、全部自分でやりました。
楽しかったなあ。

あとがきで『平沢進師匠へのオマージュ』とカミングアウトしてます。
本気です。
昔の師匠の曲知ってる方なら『ハルディンホテル』『カルカドル』あたりをベースにいじってあるフレーズが見つかると思います。

師匠のファンは当時から、漫画描きが多かったですね。わたしがリアルタイムで知ってるのは『AnotherGame』からなんですが。臨時に来てくれたアシさんや、パーティで会う漫画家さんに聞くと結構平沢師匠を知っているが、読者さんから来る反応は「全く知らない」と言う時期が長く続きました。
『ONE PATTERN』の前の休止も響いているのかな…

作品の話に戻ります。
実は、このコミックス、同じフラワーでも『別コミ』のフラワーから出てます。
『弥生!!』のあと、『チャイルドライク・ワンダー』と言うバンド&事件物の連載をやって、ちゃおを卒業しました。
(卒業って言葉、便利だな…)
『別コミ』の別冊で描くようになった話は、機会があれば後日。

併載の『ワンボーイ』は、本誌初登場だったのに、ファンレターが500通だか1000通だか来て、驚いた作品です。「俺を犬と呼んでください」も今は結構あちこちにありますが当時はry
前に描いた増刊のファンレターは10通くらい。その前と前の前の作品に至ってはゼロ。デビュー作は、友人がサクラになって書いてくれたものがあったような気が。

今も昔も感想が編集部を動かします!
ワンボーイの本誌掲載は『新人初登場枠』だったけど、そこから『弥生!!』の連載につながったのは、ファンレターがいっぱい来たからです。

とにかく感想は編集部へ!!!!お願いします。そうすると漫画家にはチャンスが与えられるのです。

長くなったので、この記事はこの辺で。
[PR]
by macamica | 2013-06-27 20:00 | お仕事

【Jコミ】『弥生!!』無料公開中

こちらです。→『弥生!!』全8巻

 『らぶひな』などで有名な赤松健先生の主催する『Jコミ』で、無料公開してます。読者さんは無料で読め、作者には広告収入が入ってきます。昔、雑誌やコミックスで読んでた方も、この機会にまた再読してくださると嬉しいです。
 いただいた広告収入は次回作の資料を買ったり、アシスタントさんの賃料になります。

 漫画の原稿料って、出版社に原稿を渡した数ヶ月後に振り込みになるので、執筆中は本気でお財布が苦しいのですよ… 絶版の漫画がこうして少しでもお金になってくれるのは、大変助かります。

 くれぐれもよろしくお願いしますー!
e0331504_1633221.jpg

[PR]
by macamica | 2013-04-18 01:31 | お仕事

漫画『人形はこたつで推理する』Jコミで

1995年〜1999年にかけて描いた我孫子武丸さん原作の『人形はこたつで推理する』がJコミさんで公開になりました!
人形はこたつで推理する
無料なので、是非読んでやってください!

コミカライズのきっかけは、本編の間に、アビコさん(@sukiyapotes)との対談の形で収録されています。全力投球で描いた1巻第一話、朝永さんがちょっと可哀相な2巻第二話・第三話がお気に入りです。当時は「原作に忠実に!」って思っていたけど、今読むと河内のカラーも結構濃いです。
1巻目の絵柄はちょっと癖があって恥ずかしいです。でもすごいがんばってた!朝永さんの過去を描いている2巻目第二話は原作への愛と相まって、自分でももらい泣きしそうに。もちろん、おむっちゃんと鞠夫も大好きです。原作と読み比べていただくと、意外な違いが発見できるかも。
もうご存じと思いますが、原作になったアビコさんの小説は講談社文庫の『人形はこたつで推理する』です。わたしはこのお話がカドカワノベルスで出ていた時から大好きで大好きで…と、この続きはJコミの方で読んでね(^0^)

そしてそして。
私事ですが、今、JコミのTOPページを見たら、内田美奈子先生の『百万人の数学変格活用』と同じ画面に載っているー!なんというなんという!超感激。大好きで同じ本何冊も持ってる作品。思わずスクリーンショットを撮ったよ!
e0331504_103068.png

[PR]
by macamica | 2012-10-22 22:12 | お仕事

『弥生!!』の絵 1

ツイッターで弥生の話題が上がって、当時の読者の皆さんといろいろやりとりをしました。弥生はみんなに愛されてて、幸せです。
昔のことを思い出したついでに、絵を描いてみました。
e0331504_1232761.jpg

[PR]
by macamica | 2012-09-12 11:22 | お仕事